鉄道ブログ詳細

◇シンカスル◇2013.01.30

こんにちわ

この間遅番の帰り道、電車の外を何気なく見ると横殴りの雪・雪・雪。
この冬初めて見た雪でした。
予想外の雪だったので半分眠かったのですがすっかり目も覚めてコドモみたいに
わくわくしながら駅に着くまでずっと外を眺めていました。
雪は“しんしん”と降っている風景が好きですが電車は走っているので
そういうわけにはいかずまさに“横殴りの”という表現がぴったりでした。

さて、昨日用事があって天王寺の店に行ってきました。
行きは地下鉄で行ったのですが帰りはたまには普段乗らない電車に乗ってみようと思い
JR環状線に乗りました。
天王寺でJRに乗るのは本当に何年か振りでしたが駅の中にいろんなお店があってびっくり。
環状線ホームに着くまでおのぼりさんのごとくあちこちキョロキョロしてしまいました。
そして鶴橋駅のホームにはロッテリアが。。。
電車も進化していますが駅もいろいろ進化してますね~
私が遅れてるだけかなぁ。。。

駅と言えば最近ではないのですが京阪の最寄駅にも写真のように扉位置案内が出来ました。
まさか出来るとは・・・
正直こういう便利なものって大きな駅にしか出来ないと思っていたので出現(?)した時は
驚きでした。
そう言えばこの扉位置表示、最近地下鉄でも見られるようになりました。
御堂筋線・谷町線等々。千日前線は確かまだだったような。
以前はホームの正面の壁に表示板がありましたがどうして足元に変えたのでしょうか。
機会があれば調べてみたいです。

そして新聞で鉄道に関するニュースを発見。
イギリス・ロンドンで地下鉄開通150周年を祝ってなんと蒸気機関車が地下鉄線路を
走ったそうです。
やっぱり外国はやることが違いますね~
記事に詳細は書かれていなかったのですが地下鉄って外じゃないのに煙モクモクで
走ったのでしょうか。
そうじゃないとしても地下鉄を蒸気機関車が走るなんてロンドン子たちはさぞかし
テンションがあがったでしょうね。

浪速っ子のテンションがあがるようなイベントも誰か考えてください!

 

アーカイブ

一覧へ