鉄道ブログ詳細

◇女子鉄???◇2012.08.15

こんにちわ。

昨日は朝早くからの雷と雨のすごい音で目が覚めました。
その雨の影響で京阪電車も地下鉄谷町線も止まってしまいました。
みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか。
天気予報ではまだ今後も激しい雨が降るようですのでくれぐれもご注意ください。

そして今日は67回目の終戦の日です。
今ある平和に感謝しつつ世界からひとつでも争いごとがなくなるように祈る1日で
ありたいですね。

さて、8月も残すところ半分となりました。暑さもあと半分ならいいですね~
まだまだ残暑は厳しく・・・
そんな暑さの中でも爽やかな気分になれる書籍をご紹介します。

 「極めよ、ソフテツ道!」(小学館刊)村井美樹

表紙からして爽やかでしょう??
村井美樹さん、私はクイズ番組でしかお見かけしたことがなかったのですが
才女なのにかわいらしい方ですね。笑顔が素敵です♪

「ソフテツ」とはソフトな鉄道ファンのことだそうです。
鉄道の専門知識はないけれど鉄道にロマンを感じたりゆるい鉄道旅が好きだったり。
そういう人、結構いそうですよね。
もしかして私もそうかも!?なんて。
この本はそんな村井さんが「月刊IKKI」に連載されている「新・鉄子の旅」に
レギュラー参加するとともに書き綴っているご自身のブログを書籍化したものです。

もちろん「ソフテツ」なエピソードもあるのですが「新・鉄子の旅」の取材は「濃厚なテツ」を感じさせます。
猛暑の中全駅乗下車旅をしてみたりJR最高地点を目指してみたり、ご本人曰くあくまでも
「ソフテツ」の域を保ちつつだそうですがかなりはまっているように見えます。
きっと「テツブン」は日に日に濃くなっているのではないでしょうか。

また、取材の模様とともにご自身で撮られた写真もたくさん掲載されています。
鉄道写真を撮るのには苦労されているようで「鉄道スナップ奮闘記」というコラムの中に
そのことが書かれています。

村井さんのように本格的なテツじゃないけどなんか鉄道や鉄道旅が好きだなぁと
いうあなた(特に女子の方!)、
一度この本を読んでみてください。
今まで以上にソフトに鉄道を楽しめるようになること間違いなしですよ。

 

村井美樹の極めよ、ソフテツ道☆http://ikkitetsu.blog85.fc2.com/

アーカイブ

一覧へ