鉄道ブログ詳細

◇満員御礼??◇2014.01.15

こんにちは

昨日は久しぶりに超早起きで出勤したのですが家を出たら外はまだ暗~くて
“あぁ冬やわ~”なんてしみじみ思いながら駅に向かいました。

さて、以前にも何度か紹介をしました「月刊島民」。
最新号を昨日ようやく入手。
その月刊島民が月に1回のペースで行っている大阪の街を知る、好きになるための
“街なか講義”、「ナカノシマ大学」というものがあります。
毎月おもしろそうな講義が行われているようなのですがまだ一度も受けたことがありません。
今年は一度は何か受けてみたいと思っています。

その講義の中でシリーズになっているものがいくつかあってその中のひとつに
「すごいぞ!鉄道王国・大阪」と言う鉄道モノがあります。
パラパラとページをめくって「ナカノシマ大学」紹介のページを開くと
なんと京阪電車の写真。もしやこれは・・・
そう、次回の「すごいぞ!鉄道王国・大阪」のテーマは京阪電車!
そしてそしてシリーズ最終回。え?最終回?
一度も受講することなく最終回を迎えるなんて。
それなら最終回は受講!と意気込んでHPにアクセスするもそこには「満席」の二文字が。
残念ですが仕方ありません。

もし受講される予定の方がいらっしゃったら楽しんで来てくださいね。

シリーズは最終回となっているのですがこの講座、「すごいぞ!鉄道王国・大阪 私鉄編」と
なってるんですよね。
「私鉄編」ということはもしかするとこの先「JR編」や「地下鉄編」なんてこともあるのかも。
ちょっと期待して待っていたいと思います。

余談ですが。。。NHK朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」では主人公のだんなさんが
地下鉄(御堂筋線)建設に向けて奮闘中のようです。
こちらもこれからどんな風に出来上がっていくのか先が楽しみです。

 

アーカイブ

一覧へ