鉄道ブログ詳細

「自作駅弁!?」2014.08.07

   鉄道をテーマに。という事ですが、はて何を書けば良いのやら。
車の運転は出来ないので移動手段は専ら電車ですが、毎日の通勤に利用するぐらいなのでコレと言って何も無いなぁ… むぅ、困った。

仕方がないので無理遣り自分の得意分野に牽引しまーす。
それは「食」です。
食べる事大好き!作る事も大好き!!
鉄道で「食」と言えば、やはり「駅弁」ですよね。
北海道の「いかめし」に、横浜の「シウマイ弁当」。富山県の「ますのすし」、「ひっぱりだこ飯」は兵庫県で、岡山県の「桃太郎の祭りずし」も良いですね。
その地方を代表するブランド牛のお弁当の食べ比べとかもしてみたい!
あぁ、お腹がすいてきました。でも駅弁は無いし………。
そうだ!無ければ作りましょう♪

……という訳で、作ってみました。
「アンパンマン弁当」(香川県・高松駅 アンパンマントロッコが走っていますね)→画像1

以前に購入した際のお弁当箱があったので作ってみました。
蓋にアンパンマンの水筒がついているのが可愛いんですよ。(だから購入しました)
実際はウインナーやからあげ、ゼリーなんかが入っていて、もっとお子様が喜ぶおかずでした。
ごはんがちゃんとアンパンマンの顔になっていたので、そこは再現しました。流行りの「キャラ弁」ってやつですか?初めて作ってみましたが如何でしょう?
思っていた以上に作るのは楽しかったです。

なので、調子に乗ってもう1つ!

「スヌーピー弁当」(兵庫県・姫路駅)→画像2
これもお弁当箱目当てで購入。 スミマセン。中身は完全にオリジナルです。
実際は至って普通のお弁当でした。(キャラ弁ではありません)
スヌーピーを作りたかっただけです…。

どうせなら、鉄道に関係したものにすれば良かったですね。新幹線の形とか。
サフランライスでドクターイエローとか作れそうですよね?海苔やチーズで窓やラインを入れたりして。うん、なかなか楽しそうだ。

さてさて、ここまで駄文にお付き合いいただきまして有難うございました。
もう、この辺で終わります。長過ぎですね、スミマセン。
明日はもっとちゃんとした鉄道話だと思いますので、本日は何卒ご容赦下さいませ。
それでは失礼いたします。

 

アーカイブ

一覧へ