鉄道ブログ詳細

スペーシアの阪急・阪神が合併して10年2016.10.12

阪急電鉄と阪神電気鉄道
大阪~神戸間の乗客争奪戦を繰り広げ
宿命のライバル同士が
村上ファンドの敵対的買収に阪神が巻き込まれ
阪急電鉄がホワイトナイトとして登場
救済したことにより
阪急と阪神がグループ会社になりました

阪急ホールディングスと阪神電気鉄道が経営統合し
阪急阪神ホールディングスが発足し
10月1日にて10周年を迎えました

鉄道を利用する皆様は
直接いいことが有ったかはあまり感じられませんが
不動産開発においては成果が出始めています

大阪キタの中心地梅田
阪神百貨店梅田店が入る大阪神ビルディングの一部を取り壊し
新しいビルを建築中

道路を挟んで隣にあった新阪急ビルの跡地をあわせて
一体で再開発が進んでいます
ここの開発は地番にちなんで
梅田1丁目1番地計画と名付けられています

百貨店やオフィスが入居する
地下3階地上38階のビルが2022年完成予定

このビルを統合の象徴と位置付け
長年のライバルが統合しなければ
絶対に行えなかったプロジェクトですからね

不動産関係者も
公共機関のアクセスは抜群
グランフロント大阪に比べても遜色ないと太鼓判
大阪駅周辺の景色がまた変化しますね

 

アーカイブ

一覧へ