鉄道ブログ詳細

九州旅行記②2013.09.27

こんにちは!
なんか昨日から一気に寒くなりましたね!

さて九州旅行記の続きです♪
熊本駅に到着!初熊本にテンションが上がる暇もなく…ダッシュ!!とにかくダッシュ!!!
なんでかというと13時42分に熊本駅に到着し、13時55分発の「あそぼーい」に乗る為です。
新幹線から在来線のホームに移動しなんとか無事に「あそぼーい」に乗車できました。
熊本と宮地を結ぶ特急「あそぼーい」。
外観は黒で大人っぽい感じなのに、中は白いくろちゃんシート、和室、図書室、木のプールなどがあり、ちびっこたちが喜んではしゃぎまくっていました。
パノラマシートやラウンジもありました。
いろんなところにくろちゃんが描かれていてとってもかわいかったです☆
楽しみにしていた「くろちゃんあそモコ弁当」は残念ながら売り切れでした。
そして「あそぼーい」といえばスイッチバック!!!
豊肥線の立野駅は海抜277mで、阿蘇谷の赤水駅は465m。
立野~赤水間は8kmしかないのに高低差は60階建のビルに相当する190mもあり、列車はこの勾配を一気に登ることができないので、進行方向を換えながらジグザグにスイッチバックで登るんですよね。
立野駅で、進行方向を変えて急勾配を登り、折り返し点に到着すると、再び進行方向を変えて登りました。
初めての体験でとてもワクワクしました♪

そんな感じで阿蘇駅に到着!
今回はこの辺で~

それでは!!

 

アーカイブ

一覧へ