鉄道ブログ詳細

南海電鉄は名駅舎がいっぱい!2014.02.15

東京駅が戦前の姿に復元されたとして話題になりました
京都駅並びに大阪駅が近代的に生まれ変わり
人の流れが変わったと言われています
名古屋駅、札幌駅、博多駅も生まれ変わりました
街の中心に人々の生活の中心に存在し
駅舎は街のシンボルなんですね

私鉄で言ったら
東京ではスカイツリーの賑わい東武鉄道浅草駅だけですかね
建設当初の姿に復元されました

大阪は
阪急電鉄梅田駅はもちろん
なんばCITYの上にホールがある南海電鉄難波駅
マルイ側から見たその風格は芸術的作品の一言

そして難波駅からの南海線沿線には個性的な駅がいっぱい
加太駅、多奈川駅、高師浜駅そして浜寺公園駅
浜寺公園の設計者が東京駅の設計を手掛けたんですよ
当たり前ですが浜寺公園駅舎が先に完成しています
日本一古い私鉄南海電鉄に乗って駅巡りはいかがですか

 

アーカイブ

一覧へ