鉄道ブログ詳細

嵐山へ嵐電を乗りに行こう!!①2013.12.10

昨日のお休みを嵐山で過ごしたコバヤツです。
環状線に乗り、大阪へ。
環状線を乗っているとき、反対側の電車がイコちゃんのラッピングカーで少しテンション上がりました。一瞬だったので写真は撮れませんでしたが・・。

大阪から梅田まで歩き、阪急に。
そこでさくらライナーさんと合流。
桂まで特急河原町で行き、桂で乗り換えて、嵐山へ。

渡月橋を渡り、まずは腹ごしらえ。

どこかに旅をするときは必ず、ごはんをどこで食べるかをだいたい決めて行きますが、今回はHANANAと言う鯛茶漬けや西京焼のお店に行くことに。
お昼前だったのですが、無事に食べれました。
鯛茶漬けをいただいたのですが、白米嫌いの私が、3杯も平らげるほどのおいしさ。
2000円というお値段ですが、満足いきました。
嵐山に行かれた際はぜひ、行ってみてください。電話予約された方が確実です!!

お腹もいっぱいになり、ついでにトロッコ列車を乗ろうということでトロッコ嵯峨駅へトコトコ歩いて。
さぁ、トロッコ列車に乗ろうと思い、料金表を見ると600円もかかるということに驚きつつ、チケット購入。
一時間に1本しか運行していないトロッコ列車。
30分近く時間があまり、となりの休憩室へ。
広く、奥にはジオラマがあり、電車の模型が走ってました。
小さいお子さんが嬉しそうに見ていました。
―続く―

■本日の新刊■
PHP研究所 『京成電鉄のひみつ』
大人気シリーズの新刊です。私にはなじみが全くない電車なのですが・・・(笑)
これを読んで勉強します!!

交通新聞社 『列車編成席番表 2014冬』

 

アーカイブ

一覧へ