鉄道ブログ詳細

明治村での貴重な体験2014.08.05

夏休み、列車の思い出と言えばSL(12号)に乗ったことです。
小さい頃、愛知県にある「博物館明治村」でのりもの体験しました。
煙をもくもくあげ、車輪をかちゃかちゃならしながら、ゆったりゆったり近づいてくるSLをみて、うわああと迫力にびっくりしてしまいました。

そして実際乗ってみると、窓が全開になっていることにびっくりしました。
そのおかげで景色がみやすく、涼しく感じました。
このSL12号は明治時代から実際に使われ、動態保存としては、日本で1番古い蒸気機関車だそうで、すごく貴重な経験をすることができました。

明治村にはほかにも明治時代の建物がたくさん移築されており、スタンプラリーをしながらぐるぐる走りまわるのもいいと思います。
そして明治時代にベストセラーとなった小説『食道楽』で紹介している材料・調理法をもとに再現・アレンジしたコロツケー(コロッケ)はあつあつほくほくでとてもおいしかってのでぜひ!

のりもの体験や建物見学、おいしいものもたくさんあって1日じゃ足りないぐらいの明治村でした。

 

博物館明治村http://www.meijimura.com/

アーカイブ

一覧へ