鉄道ブログ詳細

本日の気になり新刊2013.12.13

こんにちわ。カキゴオリです。
寒い日が続いています。
最近は家で暖かいココアや紅茶を飲んだり
シチューを作って暖を取っています・・・どうでもいい話でした。

よし!
本題です!

★本日入荷★
・「鉄道ダイヤ情報 2014年1月号」
特集は『富士山と鉄道』!
新年を迎えるにふさわしい特集ですね。
ぱらぱらと眺めながら次号予告をチラッと見ると・・・
2月号は阪急電車特集でした!!!
あわあわ。。
これは一大イベントになりそうです!

・「懐かしい沿線写真で訪ねる 阪急京都線・千里線」
このシリーズの第3段は京都線・千里線です。
個人的には表紙の色合いがこれまでの中で一番いい感じだと思ってます。
鉄道コーナー入口で大きく展開中です。
第1段の神戸線、第2段の宝塚線・能勢電鉄も一緒に置いています。

・ジェー・アール・アール篇「復刻版 国鉄客車ガイド 昭和57年11月15日改正」
紙の箱のケースに入っています。
中の表紙なども手に取ってご覧いただきたいです♪
内容については上手く説明できないので交通新聞社HPから引用にて↓

“本書は、昭和57年11月15日のダイヤ改正時における、国鉄の客車運用や配置状況を記録した『国鉄客車ガイド』(ジェー・アール・アール 昭和58年7月20日発行)の復刻版です。当時は、旧形客車が最後の活躍を見せていた時期でもあり、客車ファンには垂涎の時代でした。

今回の復刻にあたり、巻頭グラビアを新規に追加するとともに、別冊付録として『国鉄気動車・客車編成表 ’83年版』から「客車編成表」と「機関車・客車配置表」を収録しました。

当時でも入手困難だった客車列車の詳細データにより、往時の鉄道の姿を思い浮かべることも思いのままでしょう。”

とのことです。
ゼヒ店頭でチェックしてくださいね!

 

アーカイブ

一覧へ