鉄道ブログ詳細

福井県えちぜん鉄道2013.09.06

こんにちは!
気がつけばもう9月。
このまま涼しくなっていくんでしょうか。

あ!!!!再来週、新幹線「さくら」に乗って福岡と熊本に行ってきます♪
私、初熊本です!!いえーい!!!!
熊本県は熊本城と阿蘇を観光する予定です。
「あそぼーい」にも乗りたいと思います。
なんと熊本県のゆるキャラ『くまモン』と一緒の新幹線に乗って行くツアーなんです。
今からとても楽しみです☆☆
鉄道の写真もできるだけいっぱい撮ってきますね!

本日の写真は旭屋書店スタッフが撮ってきてくれた福井県えちぜん鉄道です。
一枚目は福井駅で見つけた恐竜だそうです。
恐竜博物館にちなんで白衣を着ているんですね!おもしろい!!

えちぜん鉄道、少し調べてみました。
勝山永平寺線などの鉄道を経営する第三セクター。
京福電気鉄道が運営していた越前鉄道(現在の勝山永平寺線)と三国芦原線を引き継いで経営するために設立された。

私は乗ったことないですが写真を見る限りでは、ちょっと古びた感じでなんかいい雰囲気ですね!
私もなにかローカル線に乗りに行きたいなぁ~!

それではまた!

 

アーカイブ

一覧へ