鉄道ブログ詳細

鉄道神社へ行こう。2013.01.19

こんにちわ。カキゴオリです。
今日は先週に引き続き九州の話、JR博多シティの屋上『つばめの杜ひろば』について。

JR博多シティはJR博多駅の複合商業施設です。
そしてその10階建てのビルの屋上には水戸岡鋭治さんデザインの『つばめの杜ひろば』があります。
このひろばで気になるのが
鉄道神社と列車展望スペースです。

鉄道神社は旅の安全を祈願する神社です。(写真左・中央)
神社の参道には九州各地の土産物や食べもののお店が仲見世のように並んでいて面白いです。
その中にはJR九州グッズのお店もあります!
私が行った日は、博多座で2月講演を行なう黄門様御一行がお参りに来られる直前だったみたいで
おえらいさんやテレビカメラが神社に集まっていました。
ちょっとびっくりでした。
・・・黄門様が博多駅にっ!!

それから、列車展望スペースもこのひろばにはあって
地上約60メートルの高さから博多駅に出入りする列車の様子を見ることができます。
私が着いたときには既に撮り鉄さんがカメラを持って構えておられて
私もパチリと撮影してみました。(写真右)
ソニックが丁度発車したところなんですが・・・影の具合であまりわからず。

博多駅はなにかと面白いスポットがあるのでオススメです。
施設が新しくてキレイですし、飲食店が充実してます♪

 

アーカイブ

一覧へ