鉄道ブログ詳細

阪急電車新型車両デビュー☆2013.11.17

もう間もなく、阪急電車の新型車両1000系が神戸・宝塚線での運行をはじめますね。
開発コンセプトは、「すべてのお客様に快適な移動空間~さらなる環境性能の向上~」ということで、車内の騒音レベルが以前より低くなるよう改善されていたり、消費電力も照明機器のLED化により、約20%も削減されているのだとか!
また車内安全も強化されていて、座席の仕切板を大型にしたり、握り棒を設備したりといろいろな工夫がされているようです。

以前、地下鉄車内でのつり革の長さのことを書いたことがありますが、電車の中で過ごす時間が長いと、やはり車内が快適であると気持ちもかわってきます。
朝のラッシュ時なんて、ほんと快適に乗車したいとは思うのですが・・・まあこれはなかなか難しいでしょうね。

この阪急の新型車両は11月28日から運行開始。
当日はホームで出発式も行うそうです。
残念ながらその日は仕事なので、車両を見ることはできないのですが、神戸方面へ行く時の楽しみとしてとっておきたいと思います。

 

アーカイブ

一覧へ