鉄道ブログ詳細

TJライナーのリニアモーターカー「世界最速」ギネス認定2015.06.27

2027年に東京⇔名古屋間で開業を予定している
リニア中央新幹線、リニアモーターカーですが
4月21日に山梨リニア実験線にて
最新型車両L0系が走行試験中に出した
時速603キロの記録が
磁気浮上式鉄道で世界最速として
ギネス世界記録に認定されたと
JR東海から発表がありました
近く認定証が届けられるとのことです

実際の営業での速度は
時速500キロでの運行ですが
東京⇔名古屋の所要時間
なんと40分を予定しているとの事

運賃は高額になるだろうと予想できますが
所要時間は充分に通勤圏であり
名古屋が東京のベッドタウンなんてことになる訳ですね

新幹線自体が東海道本線の輸送量が限界で
ある意味複々線にして対応したものを
完全に新規格で建設したもの
新しい幹線、新幹線

現在の東海道新幹線は朝の時間帯
下手したら16両編成が5分間隔で走っていて
これ以上は無理と言われていますが
日本の人口が減少に転じている今
新たな複線が必要か?との考えもあります

東京⇔大阪を新幹線と棲み分けをするのでしょうが
LCCも運賃によったら勝算ありですね
羽田⇔関西空港が飛んだらですけど・・・
成田⇔関空は厳しいですよね

 

アーカイブ

一覧へ