鉄道ブログ詳細

TJライナーの関西私鉄の旅 兵庫編2012.08.12

夏!真っ盛り!! 暑い!暑すぎる!!
関東育ちのTJライナーは少々バテ気味・・
ですがTJライナーの実家埼玉県越谷市は
最高気温日本一の常連 埼玉熊谷や群馬と館林と並び
たまにテレビにも出てしまう酷暑の土地なんですけど
関東と関西ではなにか暑さが違うようです
海が近いせいかベタベタ湿気が多い気がします
しかし京都の夏はそれ以上といわれますが・・・

今日の電車旅は ちょっと遠くに兵庫県
山岳電車 神戸電鉄にするか
瀬戸内海沿い 山陽電鉄にするか
やはり!夏は!海だろうとの考えで山陽電鉄に決定!

阪神梅田駅より姫路行きの直通特急に乗り込みます
山陽電鉄は新京成電鉄と同様準大手私鉄として紹介されますが
準大手とは何か?阪急・阪神など大手私鉄とどこが違うのか
会社の規模は大手とは言えず中小私鉄に含まれるかもしれないけれど
乗客の輸送量が増加し輸送人員に合わせて車両が増備され
見た目には大手と遜色ない会社・・
実際乗車した山陽電鉄所属の車両5000系は
転換クロスシート装備の6両編成のアルミカー
山陽電鉄は日本で初めてアルミを使用した車両を運行した会社でもあります

尼崎・甲子園・西宮と停車した車両は神戸の中心三宮へ
新開地を過ぎて西代駅からが山陽電鉄の路線です
以前は路面で神戸に乗り入れていた山陽電鉄ですが
トンネル会社神戸高速鉄道の開業のお陰で
阪神・阪急と手を結ぶことになり
現在では大阪梅田より山陽姫路まで直通を日常的に行うようになりました
阪神なんば線が開通 線路幅が同じ路線が
姫路から名古屋・鳥羽まで繋がったので
近鉄特急が臨時列車で乗り入れるなんて話がチラホラ

須磨あたりから瀬戸内海が広がりしばらくJR山陽本線と並走します
舞子公園駅は明石海峡大橋の兵庫側の根元で
四国行き高速バスは乗り換えと社内放送があるように
淡路島・四国への玄関でもあります
しばらくのどかな風景を疾走すると工場地帯へ
高砂・飾磨あたりは重工業の工場が見渡せ
乗り換えた網干線も広畑も新日鉄広畑で名前を聞いたことがあるかもしれません
広畑ってここか!
終点網干はJR網干駅からは海側に3.5kmはなれており
非常にシンプルな駅舎でひなびた感はまったくありません。

ただ網干線の車両はワンマンカー3両編成
単線ですが各駅列車交換が可能で昼間は15分間隔とローカル線ではありません
飾磨に戻り 山陽姫路を目指します
やってきた直通特急に乗り一駅で終点姫路です。

新幹線とJRの在来線の高架線をくぐるり
モノレールの橋脚が見えてきます
昔、姫路にモノレールがあったんですよ!市営で
山陽姫路は山陽百貨店の2階に乗り入れて4番線まである
大手私鉄ターミナルとして通用する風格を持った終着駅でした。

本日は山陽電鉄本線 西代⇔山陽姫路 54.7km
      網干線 飾磨⇔山陽網干  8.5km 合計 63.2km 
   山陽電気鉄道のすべての路線を乗車しました。

 

アーカイブ

一覧へ